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男物の襦袢→特殊なインナー?

長着(着モノの正式名称)と肌着の間に着るのがこの襦袢(じゅばん)。襦袢単独で着ることはなく、使う場合は必ず長着と併用する。とはいえ必ず着なければいけないわけではないので、未使用もアリだし自宅内では襦袢単独で寝巻きにしようがどうしようが個人の自由だ。

元々は着物の肌着として使われていたので地肌に直接着ていたんだけど、現在では肌着は別に着て襦袢はオシャレ用、重ね着用のインナー風の使われ方 をしている。長着と違って形状の違いでいくつか種類があるので、それらもひととおり解説しておこう。

襦袢の袷、単衣、薄物、+@

襦袢も長着と同じで基本的に3通りに分類されるけど、それとは別に「半襦袢、肌襦袢」というものもある。仕立て方に関してはこちらも参考にしてほしい。

長襦袢袷仕立て

長着と同じで、表と裏の生地の色が違う=生地が二重になっている。

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特に長襦袢は色柄が派手目なものが多い。この襦袢のように正面にはなにもなくとも背中にだけ柄があるものもある。

長襦袢単衣仕立て

これが単衣。表の絵柄が見えるので裏地がないのがわかるかな。

袷の長襦袢と比べると全体に図柄が入っているけど、これは単に「そういう生地だった」というだけで、袷と単衣で使う生地が違うわけではない。

長襦袢単衣仕立て(薄物)

長着と同じくスケスケ生地のもの。襖とその取っ手が透けているのがわかるかな。

簡単に言えば夏場用の長襦袢。ただ、生地にもよるけど裾まであるし、夏場の着物はこれ必須ってわけでもない。こんなのム リムリ!と思う人は下記参照。

半襦袢(はんじゅばん)

冒頭で書いたように着丈が腰あたりまでしかないのが半襦袢。腰までしかないのであまり寒い時期には不向きかも。よって、多分だけど単衣のものし かない。

参考画像は夏用の半襦袢で、「ウソツキ半襦袢(解説)」とも呼ばれている。オレに言わ せれば半襦袢にウソツキもクソもないけどね。

肌襦袢(はだじゅばん)

襦袢が肌着だった頃の名残りというか、その機能だけを抽出したものというか。これを肌着として地肌に直接着て、その上から襦袢を着るという使い方。

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襦袢とはいうものの和服専用の肌着として使うものなので、使い方などはこちらで 解説している。半襦袢と肌襦袢の違いは袖の形状と襟の幅で、半襦袢には半衿(後述)を付けるけど肌襦袢には付けない。

現在のバカガエル:ちなみに時代劇などで、殿様とか偉い人が長着 の下に襟を何枚も重ねていることがあるけど、あれは肌襦袢の襟を出しているわけじゃあない。実際にそうだったのか撮影用なのかは知らないけど、袖のない半 襦袢のようなものを別途(何枚か)着込んでるからそうなってる。仮装でやったことあるから間違いない(笑)

襦袢の色柄や使い分け

上で書いたように襦袢は色柄が派手めなものが多い。ただ、着物を脱がない限り人様の目には まず触れないので、色柄にあまり気を使わなくてもいいし無地でもぜんぜんOK。

もちろんこだわりたい人はどうぞご自由に。勝負パンツと同じく勝負襦袢もアリかも。男物の長襦袢が広まった理由(解 説)も、もともとはオシャレが始まりらしいからね。

また、分類の関係で袷仕立ても載せたけど、現代の気候や空調施設のことを考えると、実用的には単衣の襦袢だけでも充分(解説)だと思う。住んでいる地域の気候などにも左右されるので、そこらへんは各自が判断してほしい。長着の下に着ていて暑くなっても脱げないたので、オレは夏場以外でもほぼ単衣しか使わない。

現在のバカガエル:夏場、だいたい7月8月9月は襦袢は未使用、普通の肌着の上から長着を着てるだけ。その前後は気温との兼ね合いで移行。

最初にも書いたように、女性はともかく男性なら着物だからといって必ず着なきゃいけないってわけでもなく、好みはあるけど長袖シャツなどを使ってもいい(解説)。状況や趣味に合わせてどうぞ。

襦袢だけの特殊性:半衿、関西(関東)仕立て

襦袢には長着と違っていくつか特殊なことがある。襟部分につける「半衿」と、あまり話題にならないけど襟の構造が2種類ある。

半衿(はんえり)

ほとんどの襦袢の襟には色の違う布が縫いつけてあって「半衿(はんえり)」と呼ばれている。ウチの表記としては全ページ通して 「半衿」としているけど「半襟」でもたぶんOK。

もともとは汗汚れや襟が擦り切れるのを防ぐためにつけられていた当て布だったけど、着物の胸元から見えるため現代ではオシャレ的な要素が強い。半衿の色に よって見映えも変わる(解説)ので気にする人は気にしてみてもいい。半衿用の生地というか既製品も売って いるけど、手ぬぐいやはぎれで作ってもいいだろう(解説)

汚れたり擦り切れたりしてきたらもちろん交換してOK、気分で交換してもOK。裁縫を頑張れる人は自分で交換してもいいし、苦手な人は仕立て屋さんに頼んでもいい。

現在のバカガエル:夏場用には絽や麻の半衿もある。なぜ絽や麻のものにするかというと、多分単純に首周りが暑いから。長着がスケスケの薄物だった場合、それに生地を 合わせるためかもしれない。ちなみに先ほど出てきた半襦袢は、袖が麻生地、胴体が綿生地でできた夏場用?として売られており、最初から綿?絽の 半衿が縫い付けられていた。

関東仕立て(おくみなし)と関西仕立て(おくみつき)

袷仕立て単衣仕立て、着丈の長短といった分類とは別に、襦袢には関東仕立て(おくみなし)と関西仕立て(おくみつき)という仕様がある。

古着や既製品で一般的に売られているのは関東仕立てが多いけど、最近は関西仕立てになっているものも出回っているようだ。便宜上、おくみっぽく見える ので「おくみない(あり)」としているけど実際はおくみではない(後述)。

関東仕立てと関西仕立てでどう違うかというと、おくみのある関西仕立てのほうがお腹が出ている人には都合がいい。簡単に言えば、おくみがある分前 幅に余裕ができるので長着と半衿の重なりがきれいになる。お腹が出ているなあ、彼女がメタボメタボとうるさいなあ、と自覚している人は、 買うときに一考してもいいだろう。

最近は「おくみっぽく見える」ではなく、実際にやや幅の狭いおくみが付いている、それこそ長着っぽいものも一部あるようだ。

関東仕立てと関西仕立ての見分け方

両者の見分け方は下の画像のように、襟がまっすぐになっているものは関東仕立て、襟先が飛び出しているものは寸法の大小はあれど関西仕立てだ。

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ちなみに、着物を着始めたころはこの違いを知らなかったんだけど、知った今では関西仕立てを使うようにしている。オレの体型なら当たり前だわな(笑)

おまけ:仕立て屋さんから聞いた構造詳細

関東仕立て(おくみなし)と関西仕立て(おくみつき)は、襟以外はほぼ同じ仕立て方で襟の処理が違うだけです。だいたいは複雑な襦袢生地の模様を 合わせるために関東仕立てを使いますが、体の大きい人は関西仕立てのほうが便利です。

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関西仕立てでおくみのように見える部分、実はあれが関東仕立ての襟部分なのです。それに長着のように別の襟をつけたものが関西仕立てとなります。 よって、関東仕立てを関西仕立てに作り替えることは充分可能です。

関西仕立てを関東仕立てに作り替えることも可能ですが、襟部分の処理の関係上、剥いだ跡が若干残ります。しかし半衿の下に隠れるので着用上問題あ りません。

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